関西沼の住人

思ったことをつらつらと

林真鳥くんの誕生日に考える

関ジュについて調べている方も、真鳥くんについて調べていてたまたま見つけた方も、誤クリックの方も、、、

 

はじめまして!関西沼の住人と申します。

本題に入る前に少し自己紹介させてください。

私は関東に住む主にジャニーズWESTFunky8と呼ばれるグループが好きな学生です。

ジャニオタになったのは小4のときで

そこから嵐、中山優馬NYCboys、Hey!Say!JUMP、ジャニーズWEST、関ジュ....
こんな感じにジャニーズの海を泳いできました。(今となっては懐かしさすら感じるNYCboys)

ちなみに1番長かったのはJUMPです。今でもみんな好きでテレビや雑誌は見ています。

私はいわゆるDDで神山くんも藤井くんも真鳥くんも末澤くんも朝田くんも石澤くんも斗亜くんも....

みんな好きです。名前は出してないけど気になる人とかもたくさんいます。関西が多いのはあしからず。

 

 

そろそろ本題に入りたいと思います。

本日8月30日は関西ジャニーズJr.の林真鳥くん27歳の誕生日です🎂

TLでもたくさんのお祝いの画像やツイートが流れてきました。

こんな節目の日だからこそ、ど新規なりに考えてみようと思います。

真鳥くんの特長を挙げてみると

  • 歌もダンスもうまい
  • 振り付けができる(構成も含む)
  • フィンガータットや、ロックダンスが得意
  • ピアノが弾ける
  • コスパのいいアイドル

凄いことに2002年入所で今年で16年目のベテランJr.です。(同期はジャニーズWESTの桐山くん、濵田くん)

語り出せばきりがないので詳しく気になった方は他のステマブログを見に行ってみてください。詳しくなれます。

 

さてふと、

はたして真鳥くんは、Funky8は、デビュー出来るのか?

と考えることがありました。

 

結論から言うと

Funky8としてデビュー出来る可能性は低い

と私は思います。

 

Funky8が大好きなのですが、是非公式化して単独ライブとか色々してほしいのですが、でも厳しいと思います。悔しいけれど。

 

   1.Funky8はバックに着くためにつくられたくくりである

中山優馬くんのライブのバックにダンスの上手い年長組8人をつけ、そして紹介時にFunky8と名前をつけました。(正式に言えば少し違うけど)

そもそも、踊って歌うアイドルグループは奇数人数であるべきだと思います。

偶数だとフォーメーションを考えるときかなり面倒で、左右対称でないとなんだか揃っていないように見えます。対称にするにはセンターに誰も立たないようにするしかありません。

センターをつくるとセンター被りやちょっとずらさなければなりません。(0被り、0.5...)

センター被ると顔が見えなかったりします。2016年in大阪のFOLLOWの腰振りとかせっかくの見せ場なのにかぶっちゃいます。(まとくんは悪くない)

非常にもったいないと思いませんか?

人数の多いグループだとあまり目立ちませんが、8人ではかなり目立ちます。

つまり、

Funky8はセンターに他の誰かが立つことを前提につくられたグループ

である訳です。(優馬くんや、康二くんなどがその例)

 

   2.事務所は8人として推していない

事務所は8人を8人としてではなく4+4人として考えています。

くくりができたときは丈橋リチャまと+4人

その後は丈橋リチャ朝+4人

現在は丈橋リチャ今+4人...

あくまで丈橋リチャとゆかいな仲間たちなのです。(実際藤原たちとか草間たちとか呼ばれていたらしいし...)

春松竹となうぇすとのときも夏松竹(少年たち)とジャムのときも必ず半分なのです。(8:0だと関ジュの層の問題で厳しいのかもしれませんが)

 

 

   3.行動と言動

彼らの行動と言動はときに一致しません。

若いから故だと思います。(私が言えたことじゃない)

メンバーの揚げ足をとるつもりも嫌いなメンバーがいるわけでもないですが、おかしいな?って思うことがあるのが正直なところです。

 

世の中には、

『努力は影でするもので、みせるのはおかしい。』

と考える人がいます。いわゆるこなれ感といわれるもので特に男性に多いと思います。

確かにそうなのかもしれませんが、研究生とかJr.とかがはたしてこなれ感を出すことが必要なのでしょうか?

彼らはファンにも計り知れないほどの努力と挫折をしています。

私はそれを前面に出していくべきだと考えます。

ダンスが上手いから、歌が上手いから、イケメンだから、気になるアイドルになる。

気になるアイドルから担当になるには彼らの人柄や、性格、言動、境遇などもあるかもしれません。

でも、ガムシャラに一生懸命にやっている人をより本気で応援したくなりませんか?

より本気、より一生懸命、より人生を賭けてる...(ちょっと盛ったかも)

だから、こなれ感なんか出している暇なんてないんです。

 

今年が勝負なんです。

彼らもわかっているはずです。

彼らの発信する言葉の端々から伝わってくるものがあります。

でもユニバに行っちゃう。(関東勢のちょっとした僻みも含んでる)

プライベートがばれちゃう。(人気の証かもね)

ライブや舞台の見学に行った後そんなに変わらない。(みせる場がないのかもしれないけれど)

たしかにスキルアップしてるけど、彼らが本気出したらこんなもんじゃないはず。

 

ユニバに行くのも彼女つくるのもデートするのもいいです。(かくしてほしいけど)

見学するのもしないのもどっちでもいいです。(するならもっと活用してほしい)

刺激を受けただけじゃどうしようもない。

 

8人で仲良しこよししてる場合じゃない。事務所が4+4人を推すならその残りの1人に入るために頑張るべきなんだと思います。

仲良しなのはいいことだけど、あくまでライバルなんだから。

先輩、後輩、親友すらも蹴落として自分が売れるようにするべきじゃない?

自分が売れて意見が通りやすくなったとき、そのときに周りを助ければよくない?

芸能界の裏側なんてわかんないけど、でも今のままじゃダメなのはわかる。

 

話が大きくなってしまいましたが、

8人だからデビュー出来ないわけじゃない(実際あるし)

推されてなくても時と運がくるときもある(ジャニーさんの気まぐれ)

 

私は大橋和也くん、朝田淳弥くん、林真鳥くん、古謝那伊留くん、草間リチャード敬太くん、末澤誠也くん、今江大地くん、藤原丈一郎くんの8人がどんな形であれ幸せになってほしい。

 

それがFunky8としてジャニーズからのデビューだったら嬉しいけど、

ファンがFunky8にこだわりすぎていて重荷に感じているならFunky8じゃなくてもいい。

辞めた方が幸せになれると思ったなら全然いい。

地下アイドルでも構わない。(日本国内がいいよ)

一般人になってもいい。

ただ、絶対に幸せになってほしい。

出来れば努力が報われてほしい。

 

 

...お前何様だよって思った方、ごめんなさい。

まとくんの誕生日をいい機会にいろいろ考えてみました。

あくまで私の考えです。

色々な意見が聞きたいので、ぜひコメントしてください。

 

3000字近いまとまりも語彙力もないけれど、読んでいただきありがとうございました。

 

Funky8が大好きだー!!報われてくれー!!